20240101

雑感 仕事がなんだかんだ辞めることができずに今も働いている。 いい加減退職をする準備ができたのでもう手続きを進めるだけだが、今日モチベーションがさらに下がることがあり、退職への希望がさらに高まってしまった。 2024年はいい年にしたい。 しかしな…

7/10〜15

雑感 ・Amazonプライムデー もうここ数年は切らしてる日用品とかを買うだけになってしまっている。 でも無闇矢鱈に大して欲しくないものを買うよりずっと良い、暑さに耐えかねて日傘だけは買った。 ・服 ファーフェッチでKENZOのセーラージャケットを購入し…

7/5〜9

雑感 ・Twitterの騒動に触発されてあれこれとSNSアカウントを用意してみたが、結局はTwitterのヘビーユーズは変化なさそう。 新しく始まったthreadsはTwitterに近い作りであるが急造という感じで、TLは自分で選べず、フォローしてる人が企業や業者に埋もれて…

7/1〜4

雑記 ・Twitterが大変なことになってしまった。 主にこういった事実経緯があるとの事らしいが、経営者がすげ変わりたった半年でここまでめちゃくちゃに掻き回せてしまうのは感心する。 本当に勘弁して欲しい、ほどほどに繋がれる緩さと、爆発的な拡散力は優…

6/29・30

雑記 ・美容室に行って、縮毛矯正をした。 髪がかるーい。 ・日本語ラップシーンの大御所が本当に好きじゃない。 特に呂布カルマ、こんな人に大きな発言力があるシーンがマトモになる訳がない。 「男なら皆そうする」って、一緒にすんな。 この人がミソジニ…

6/27〜28

雑記 ・有給が貯まってたので3日休みを取った、それじゃあ何をしたのか?というと別に何もしてない……。アニメは見てた。 他に有意義な過ごし方も出来たはずなのに……。 ・サボテンが調子を崩したかな?と思ったわずか1日も待たずにダメになってしまった、根腐…

6/24〜26

雑感 ・夏の退職シーズン!! ここ最近は将来やりたいことのために仕事を辞めようと考えていたが、他の若手社員も数人は同じように考えていたようだ。 それぞれの人生の目標が達成されることを願いつつ、現時点でギリギリの人数で回しているこの会社は大丈夫…

6/23

雑感 12時間働いて帰宅後即就寝していて荷物を受け取れなかった、配達員の方はごめんなさい。 Twitterでタイタニック号を調査する潜水艦の事故に関して、出所が定かでは無いままリアルタイムで入ってくる情報を次々と組み合わせてデマが出来上がっていく過程…

6/22

雑感 今日は休日だったので秋葉原に買い物しに行った、いつも行く美容室での予約がなかなか取れずたまに行く秋葉原にある美容室に行ってみた。 そこは置いてあるiPadで雑誌を読めるのが気に入っている点だったが、iPadは無くなり、代わりに広告を延々と写し…

1/14〜17

雑感 サウナ12分3セットの後は労働1日12時間3セットで気が狂うかと思った。 サウナの危険性とか気にしてる場合じゃないよ〜〜〜。 Twitterでフォローさせていただいている人が誕生日だったのでTyler , The CreatorのIGORを送らせていただいた。 恋の喜び、恋…

1/11〜13

コストコ 炊飯器を買うとなんかいろいろ生活を豊かにするやつやりたい!となり友人とコストコへ行った。 しかし消費の早い生鮮食品などは「この量1人じゃ消化しきれないな……」と殆ど買えなかった、この半分の量があればいいのにな、と何度も指を加える事にな…

1/10

神々の山嶺 「登山家マロリーがエベレスト初登頂を成し遂げたかもしれない」といういまだ未解決の謎。その謎が解明されれば歴史が変わることになる。カメラマンの深町誠はネパールで、何年も前に消息を絶った孤高のクライマー・羽生丈二が、マロリーの遺品と…

1/7〜9

見たアニメ 異世界のんびり農家 孤独な闘病生活の末、命を落とした街尾火楽(ヒラク)。神様から第二の人生を与えられ、念願の農業生活を始めようと意気込むが……身体一つで送り出されたのは、魔物だらけの深い森のど真ん中。 頼りになるのは、前世で得た知識と…

1/6

聴いた物 Stormzy - This Is What I Mean UKラップシーン、グライムを牽引するラッパーの3作目アルバム。 グライムだけじゃなくR&Bやソウル、特にゴスペルの要素が強く取り入れられてて過去2作よりもずっとメロウで聴きやすく、よりパーソナルな歌詞が赤裸々…

1/5

雑感 1年前に炊飯器が壊れ、炊飯器を買い直すのに1年間費やし、実際に炊飯器を購入しても開封使用まで1ヶ月かかった、久しぶりに米を炊いて食べていると自炊の再開をちゃんと考えるようになって、簡単な料理から始めてみて、と少しずつ波紋が広がるように食…

1/4

読んだ漫画 ぎんしお少々 ぎんしお少々 1巻 (まんがタイムKRコミックス) 作者:若鶏にこみ 芳文社 Amazon ぎんしお少々 2巻 (まんがタイムKRコミックス) 作者:若鶏にこみ 芳文社 Amazon 言葉が足りずどこか誤解されがちなカメラ少女のもゆる。物静かで…

1/3

見たもの ・ストレンジャーシングス シーズン4 Netflixオリジナルドラマ、80年代アメリカの片田舎を舞台に超能力の少女が開いた裏側の世界と現実の世界が交錯するホラーSF群像劇 80sリバイバルと少年少女たちの成長が魅力の本作4作目は高校生組、青年組、大…

5/10

最早日記というかたまに気分で描くだけの謎文章という様相を呈してきた。 簡素に見た漫画、アニメとか書いた音楽をざっとまとめよう Re:cycle of the PENGUIDRUM 輪るピングドラム 前編「君の列車は生存戦略」 ただの総集編映画、けれど新しく産まれ直した懐…

4/22・23

映画 葛城事件 親が始めた金物屋を引き継いだ清は、美しい妻・伸子(南果歩)との間に2人の息子も生まれ、念願のマイホームを建てた。思い描いた理想の家庭を作れたはずだった。しかし、清の思いの強さは、気づかぬうちに家族を抑圧的に支配するようになる。…

4/20・21

見たアニメ ・その着せ替え人形は恋をする 作画が良い、撮影が良いから海辺の色彩がとても綺麗、海のデートなんかはキラキラした日差しのアニメっぽい海じゃなくてリアル寄りの海なのが大変好みだった ・まちカドまぞく 2丁目 4コマだからなのか異常なテンポ…

4/19

グラミー グラミーのパフォーマンスの動画が各アーティストの公式チャンネルから投稿され始めた [] こういうのや昨日のThe Weekndを見てたらやっぱ生歌生音って最高やなと思う、聞こえとるかCartiくん。 特にビリー・アイリッシュの終盤の盛り上げ方がヤバ…

4/18

コーチェラ2022ざっくり感想 今日は家やカフェでずっとコーチェラを見ていた。 Doja CatにDenzel CurryやSwedish House Mafia×The Weekndなど豪華アーティストが巨大セットで圧倒的なパフォーマンスを見せ続ける怒涛の数時間、楽しくない訳がない。 日本から…

3/6〜12くらいに見た映画4本

見た映画 ・スパイダーマン2 ライミ版2作目 悪趣味なゴア表現が多いというか、ホラー演出の一貫として女性の悲鳴と顔アップのカットが随所に散りばめられてるのが古いな〜と若干不快に思った。しまいには奥側からカメラに向かって女性が走ってきて悲鳴をあげ…

3/2〜5

雑記 冷蔵庫の中身が終わっている、これというものの炊飯器が壊れ、いつまでも新しいものを買わないままどんどん自炊をしなくなり、そのまま冷蔵庫が空っぽになっていったからだ、怠惰に怠惰を重ねウマ娘のエナドリだけが溜まっていく。 見た映画 ・スパイダ…

3/1

雑記 会社でコロナが流行ったり、持病だったりでガンガン人が抜けて忙しい日々を送ったりなんやかんやするとすぐに日記をサボってしまう。 というか自分のペースで考えると週間か、不定期でまとめてみるのもいいかもしれない。 そうこうしてるうちに世界情勢…

2/16

カニエ・ウェスト ドキュメンタリー ネットフリックスのカニエ・ウェストに迫るドキュメンタリー3部作の1作目。 1週間ごとに続きを配信していくスタイルらしい。 まだ半分しか見ていない。シカゴからニューヨークへ飛び出しラッパーとして成功する事を夢みた…

2/12〜15

ラップミュージック周辺 ・カニエ ずっといろんな人を巻き込みながらインスタで暴れていた、彼周辺の人間関係が原因(離婚したキムやその新恋人)で今月リリース予定のアルバムDONDA2からキッド・カディを外すらしい、カディは「お前なんかもう友達じゃない」…

2/11

読んだ本 夢の国から目覚めても (星海社 e-FICTIONS) 作者:宮田眞砂 講談社 Amazon 百合同人漫画の執筆に没頭する有希は、サークル「ゆゆゆり」の相方・由香に「好き」という言葉を伝えられずにいた。即売会で初めて出会った時、由香の傍らには彼氏がいた。…

1/21〜28

雑記 電気が止まった。 いつもコンビニで支払っていたのだが、今回も払っていたと記憶していたけど全くそんなことはなく、家に帰ると急に電気が付かなくなっていた。2ヶ月ぶりにポストを開けると送電停止予告が1ヶ月以上前に送られてきていた。 あまりにも管…

1/19・20

見た映画 キャプテン・アメリカ/ウィンターソルジャー 『アベンジャーズ』でのニューヨークの戦いから2年後を舞台に、キャプテン・アメリカと暗殺者ウィンター・ソルジャーとの死闘を描くアクション大作。70年の眠りから覚め、アベンジャーズの一員として戦…