10/16

雑記

仕事にごりごりに追われて疲れ果て今の今まで寝てた。

睡眠不足で労働をする事になんの役もない事は知っていたのについ夜更かししてしまう。

 

スピッツ 名前をつけてやる

例に漏れずスピッツは代表曲しか知らない程度の知識しかない

仕事中に流し聴きしているともっとストレートな印象を持っていたスピッツが良い意味で裏切られる事が多い。不意にギョッとするような表現が飛び出す事が多かった。

鈴虫を飼うでは「乗り換えする駅で汚れた便器に腰かがめ そいつが言うように見つけた穴から抜け出して」「油で黒ずんだ鋪道にへばりついたガムのように 慣らされていく日々にだらしなく笑う」とゆったりしたサウンドに似合わない汚い表現や比喩が飛び出してくるし

ミーコとギターでは「ミーコの彼はミーコの彼じゃない」といきなり凄いパンチが飛んでくる、こんなにサラッと複雑な男女関係を10秒せず歌い上げてくるともう気になってながら聴きどころではないし「憧れるだけで憧れになれなかった」なども切ない。

プールではおっ、知ってる知ってるこれはスピッツだと言わんばかりの雰囲気と歌詞で逆に安心した。ギターがクワイアっぽい反響を響かせているのはプールっぽい空間を感じさせてとても良かった。

他にも良い曲がいっぱいあって拾いどころはたくさんあるがこれで11曲39分の丁度良すぎる収録時間も憎い、これは名盤なんだろうなぁ。

 

閃光のハサウェイ

配信開始したので見た、劇場では1回しか見る事ができてない、スタァライトに通い続けた煽りだ。

暗すぎると感じた劇場よりも夜間の戦闘シーンは見易くなっているように感じた。

当時は夜空に朧げに見える巨大な異形が放つビーム光やモノアイの光でかろうじてシルエットが分かるみたいなリアルさを追求した映像表現はオモチャ売る販促が必要なアニメにしては思い切りの良いアプローチだなと感じたが普通に見えるのもそれはそれで良い。

 

 

良かったツ