10/19

Yeに改名したらしい、ほんとにすると思ってなかったけどしちゃうんだ。

せっかくだし少し前に出たアルバムDONDAで好きな曲も定まってきたしその話だけしようかな。

一番好きな曲はHurricaneになってきた、Come to Lifeも捨てがたいくらい良い曲なんだけど、というか普通はアルバムに1個あれば良いような曲が何個もあるから凄いよDONDA。

Hurricaneに参加しているのはThe WeekndとLil BabyとKayCyy

WeekndとKayCyyのコーラスもLil Babyのメロウなラップも最高だがカニエのヴァースが凄くいい。

Dropped out of school, but I'm that one at Yale 大学中退したけどイェール大に呼ばれるのは俺だ。
Made the best tracks and still went off the rail 最高の曲を作ったけれど道を踏み外した。

 

Here I go on a new trip, here I go actin' too lit さぁ新しい旅だ ほらまた俺はイケてるやつを装ってる
Here I go actin' too rich, here I go with a new chick ほらまた金持ちぶりを見せびらかして ほらまた新しい女性を連れて
And I know what the truth is, still playin' after two kids でも自分で真実を知っていて、子供が2人生まれた後も遊んでいた(浮気)
It's a lot to digest when your life always movin' やらなきゃいけない事も多くて 常に忙しくして

Architectural Digest, but I needed home improvement アーキテクチャアルダイジェストさ(建築雑誌、カニエの家が掲載された)でも家庭は改善しないといけなくて。

Sixty-million-dollar home, never went home to it

6000万ドルの家に住んでても一度もくつろいだことがない
Genius gone clueless, it's a whole lot to risk

天才が愚か者になってしまった、リスクを冒しすぎるんだ
Alcohol anonymous, who's the busiest loser? アルコール中毒さ こんな多忙な負け犬が他にいるか?

と大学中退したけどイェール大に呼ばれたとか最高の曲を作ったけど道を踏み外したとか、建築雑誌に載るくらい立派な家を作ったけど家庭は壊れてしまった事とか、成功と失敗を繰り返しながら自分が耐えてきた個人的な苦悩をラップしている、とても内省的で抱えた感情を吐き出すようなリリックで素晴らしい表現だと思う。「カニエは神をテーマにしても結局一人称的、宗教をテーマにしても自分の問題でしかないので宗教論として浅いのではないのか」という指摘もあるけれど、それで良いと思う。

だってこれはカニエのラップアルバムでカニエ自身の内面の表現なんだから。

 

良いツイート