2022-01-01から1年間の記事一覧

5/10

最早日記というかたまに気分で描くだけの謎文章という様相を呈してきた。 簡素に見た漫画、アニメとか書いた音楽をざっとまとめよう Re:cycle of the PENGUIDRUM 輪るピングドラム 前編「君の列車は生存戦略」 ただの総集編映画、けれど新しく産まれ直した懐…

4/22・23

映画 葛城事件 親が始めた金物屋を引き継いだ清は、美しい妻・伸子(南果歩)との間に2人の息子も生まれ、念願のマイホームを建てた。思い描いた理想の家庭を作れたはずだった。しかし、清の思いの強さは、気づかぬうちに家族を抑圧的に支配するようになる。…

4/20・21

見たアニメ ・その着せ替え人形は恋をする 作画が良い、撮影が良いから海辺の色彩がとても綺麗、海のデートなんかはキラキラした日差しのアニメっぽい海じゃなくてリアル寄りの海なのが大変好みだった ・まちカドまぞく 2丁目 4コマだからなのか異常なテンポ…

4/19

グラミー グラミーのパフォーマンスの動画が各アーティストの公式チャンネルから投稿され始めた [] こういうのや昨日のThe Weekndを見てたらやっぱ生歌生音って最高やなと思う、聞こえとるかCartiくん。 特にビリー・アイリッシュの終盤の盛り上げ方がヤバ…

4/18

コーチェラ2022ざっくり感想 今日は家やカフェでずっとコーチェラを見ていた。 Doja CatにDenzel CurryやSwedish House Mafia×The Weekndなど豪華アーティストが巨大セットで圧倒的なパフォーマンスを見せ続ける怒涛の数時間、楽しくない訳がない。 日本から…

3/6〜12くらいに見た映画4本

見た映画 ・スパイダーマン2 ライミ版2作目 悪趣味なゴア表現が多いというか、ホラー演出の一貫として女性の悲鳴と顔アップのカットが随所に散りばめられてるのが古いな〜と若干不快に思った。しまいには奥側からカメラに向かって女性が走ってきて悲鳴をあげ…

3/2〜5

雑記 冷蔵庫の中身が終わっている、これというものの炊飯器が壊れ、いつまでも新しいものを買わないままどんどん自炊をしなくなり、そのまま冷蔵庫が空っぽになっていったからだ、怠惰に怠惰を重ねウマ娘のエナドリだけが溜まっていく。 見た映画 ・スパイダ…

3/1

雑記 会社でコロナが流行ったり、持病だったりでガンガン人が抜けて忙しい日々を送ったりなんやかんやするとすぐに日記をサボってしまう。 というか自分のペースで考えると週間か、不定期でまとめてみるのもいいかもしれない。 そうこうしてるうちに世界情勢…

2/16

カニエ・ウェスト ドキュメンタリー ネットフリックスのカニエ・ウェストに迫るドキュメンタリー3部作の1作目。 1週間ごとに続きを配信していくスタイルらしい。 まだ半分しか見ていない。シカゴからニューヨークへ飛び出しラッパーとして成功する事を夢みた…

2/12〜15

ラップミュージック周辺 ・カニエ ずっといろんな人を巻き込みながらインスタで暴れていた、彼周辺の人間関係が原因(離婚したキムやその新恋人)で今月リリース予定のアルバムDONDA2からキッド・カディを外すらしい、カディは「お前なんかもう友達じゃない」…

2/11

読んだ本 夢の国から目覚めても (星海社 e-FICTIONS) 作者:宮田眞砂 講談社 Amazon 百合同人漫画の執筆に没頭する有希は、サークル「ゆゆゆり」の相方・由香に「好き」という言葉を伝えられずにいた。即売会で初めて出会った時、由香の傍らには彼氏がいた。…

1/21〜28

雑記 電気が止まった。 いつもコンビニで支払っていたのだが、今回も払っていたと記憶していたけど全くそんなことはなく、家に帰ると急に電気が付かなくなっていた。2ヶ月ぶりにポストを開けると送電停止予告が1ヶ月以上前に送られてきていた。 あまりにも管…

1/19・20

見た映画 キャプテン・アメリカ/ウィンターソルジャー 『アベンジャーズ』でのニューヨークの戦いから2年後を舞台に、キャプテン・アメリカと暗殺者ウィンター・ソルジャーとの死闘を描くアクション大作。70年の眠りから覚め、アベンジャーズの一員として戦…

1/14〜18

雑記 買った服が臭すぎてなんか気分が盛り下がったので、売った。定価は回収できたのでまぁ良し、他の人のとこで愛されてきてくれ。 このお金は春夏の服に回そう。 映画 アイアンマン3 2の微妙さをきちんと覆した感じ。 主人公・トニーは複雑な内面を持ち合…

1/10〜13くらい

雑記 仕事、つれ〜〜〜〜〜、流石に仕事終わりに何か少しでもやれる時間が欲しい、残業代のおかげでバカスカ服買ったりできるとはいえ…… MCU映画諸々 マイティー・ソー 全体的に神話ベースなのでキャラクターの性格もそれっぽくおおらかだったけど主人公・ソ…

1/8・9

雑記 冬のセール品として購入したバレンシアガのデニムが届いた、が、1サイズアップしたものを注文したのでそのままでは履けない。 オーバーサイズ気味に履きたかったものの、普通に長すぎた。自分でカットして失敗するのも怖いのでどこかのタイミングで町の…

1/6・7

雑記 クソどか雪がよ〜〜〜〜!という感じでめちゃくちゃになり大変だった。 東京に降り落ちる雪はスロー。 pic.twitter.com/b9MhElsGOx— 山口 一郎 (@SAKANAICHIRO) 2022年1月6日 そういえばサカナクションのライブではスローモーションも演奏されていた。 …

1/5

アメイジングスパイダーマン 今更かよ、という感じだったが見た。 旧作のスパイダーマンをもう殆ど覚えていないのでその差異の違いを楽しむことはできないけどとても面白かった。 主人公ピーターがおじさんを殺した犯人を追い詰めてく部分はくどくなくアッサ…

1/4

雑記 長らく日記をサボっていた。 年末年始は仕事に奔走していて、無理くり休みを作って実家に帰ったり、友人に会ったり、サカナクションのライブに行ったりとかまぁほどほどに楽しんだ。 コロナ禍で帰れなかった実家にしばらくぶりに帰ると、幼稚園に通って…