1/5

雑感

1年前に炊飯器が壊れ、炊飯器を買い直すのに1年間費やし、実際に炊飯器を購入しても開封使用まで1ヶ月かかった、久しぶりに米を炊いて食べていると自炊の再開をちゃんと考えるようになって、簡単な料理から始めてみて、と少しずつ波紋が広がるように食事のことを考えるようになった。基本ウーバーイーツとか、外食で済ませていた生活習慣を変えていけたら嬉しい。

 

見た新アニメ

お兄ちゃんはおしまい

引きこもりのダメニートな緒山まひろは、ある日目覚めると“女の子”になっていた!?
鏡に映る美少女が自分だと分からず混乱するまひろのもとに、飛び級で大学に入学した天才科学者である妹・緒山みはりが現れ、飲み物に怪しげな薬を盛られていたことが判明する…!

TSあるあるを詰め込んだような1話だった。

主人公の部屋が敷布団にローデスクにPC、ローテーブル、座椅子と限界感が良く出ている。

異常なほどよく動く作画と丁寧な芝居で、こんな高いクオリティで令和にこの内容をやる!?という驚愕があった。

主に原画や動画で参加しているスタッフをざっとTwitterで見てみるとブルー○ーカイブやヤマノ○スメなど、そういった趣味の方面に強い人たちや無○転生のスタッフで固めているらしい。

OP、ED共に歌詞にかなり抵抗感がある、EDまでこんなに動かす執念なんなんだ。

 

転生王女と天才令嬢の魔法革命

 

百合と公式に銘打たれた作品のテレビアニメ

1話の感触はかなり良かった。

天真爛漫な転生王女×クール天才令嬢の王宮百合ファンタジー

前世の知識で独自の魔法、“魔学”を生み出した王女・アニスフィア。ある時、精霊に愛された天才令嬢・ユフィリアと一緒に住みながら研究を始めることになって!? 二人の出会いが、国と二人の未来を変えていく!

前世の記憶だかがある主人公王女の言動が周囲と若干齟齬があるところや、王族らしくないお転婆な振る舞いが、彼女の王女としての不安定な立ち位置(継承権を放棄している、一部から蔑視、また危険視されている)や夢追い人である根本のアウトローな異端ぶりにマッチして凄くいい、声優さんは「かげきしょうじょ!!/渡辺さらさ」や「ぼっち・ざ・ろっく!/廣井きくり」などを務める千本木彩花さん。

対になる王女主人公の弟王子・アルガルドと婚約予定の天才令嬢周りの描写は、王位継承権を放棄した姉王女が自由奔放に生きる中で王族や貴族社会の重圧に苦しんでそうな弟王子に若干気持ちが持っていかれてしまった。

そんな彼からすれば貴族主義が内面化されたような天才令嬢ユフィは確かに好きじゃないよねという納得の描写。

テンプレのような婚約破棄周りは重く、けど露悪的になりすぎないように配慮されたように作られている。

最後にユフィを連れ去るアニスが冒頭で呼ばれていた「略奪姫」の二つ名を「私は略奪姫だからね〜」と自認する描写がとても良かった。

かなり、自由に生きる姉王女にコンプレックスを剥き出しにしている弟アニスくんが萌かもしれない。