10/9

ブルーピリオド

アニメ版を見始めた、カットの構図などが原作の難しいシーンとかよりも簡素になってたりするのはやっぱりテレビアニメの予算や納期などの存在を感じてしまう。

ユカちゃんの声優が花守ゆみりさんでマジで驚いた。なでしこと同じ声優とは聞いただけじゃわからないや。

ただ淡々と原作をアニメーションに落とし込む事に徹してて何かしらの欲望を感じない、もう1段階ほしい。

 

Playboi Carti

最近のヒップホップで新しく誕生したRAGEビートを開拓したラッパー、昨年末に出たアルバムを聞き直してみた、あの頃は微妙だなと思ってそのままだったけど今聞いたらめちゃくちゃ良い、このアルバムは完全に追熟が進んで評価が上がっているけどやっぱり人って新しいものに直面した時に良い反応を返さないし異質なものには反感を持つ、後々に権威化が進むと手のひらを返すんだなと思わされた、RAGEビートと呼ばれるジャンルの発生もアルバムからさらに半年後、今から5ヶ月ほど前のトリッピーレッドがCartiを客演に呼んだMiss The Rageがキッカケだ。

自分の曲じゃなくてコラボで呼ばれた曲からジャンルとして権威を持ち始めるのも不遇だ。

T-Painがオートチューンを用い始め相当な批判を受けていたのに現在はそれを忘れて手のひらを返したかのように彼を評価する世間の流れの再現のようだ。

Netflix制作の「This is Pop ポップスの進化」ではオートチューンがその誕生から語られT-Painへのインタビューも行われている濃い内容で、他にもABBAの当時の人気なども映像を通して見れてとても面白かった。