11/5.6

雑記

生活リズムが狂い過ぎて叩き直すために5日はすぐに寝た。

10時間は寝たと思う、ヴァイオッレット・エヴァーガーデン見たかったな。

 

藤本タツキ短編集 22−26

 

ジャンプSQ編集部とのアツい戦いの数々により生まれた短編と、個人的に掲載したweb作品の4篇が収録されている。

一貫して理解できない存在とコミュニケーションを通した歩み寄りの話で、一番好きなのはやはり『妹の姉』。

自分の後を付いてくる妹、絵の分野において才能を開花させ主人公の姉を追い抜いてしまった妹と、いつも自分の後ろにいた妹が自分の前を走っている事に尊厳を傷つけられた姉とのすれ違いの話。

f:id:tm_ulstergyro:20211106233330p:image

f:id:tm_ulstergyro:20211106233338p:image

氷川姉妹を思い出しますね。はい。

 

あとがきが一番衝撃的で、先生のドン引きエピソードの懺悔なのだが要約すると『飼ってたメダカが死に公園に埋めに行ったが土が硬くて埋められず、その場に放置して去ろうと思ったが少し眺めているとアリが死体を持ち去ろうとし、咄嗟にそのメダカの死体を食べてしまい翌日胃腸炎に。一緒に暮らしてた彼女には今まで言い出せずこの場を借りて告白し懺悔する』内容だ。ドン引きはドン引きなのだが、捨てるくらいにはどうでも良いもののはずが、目の前でそれが他人に渡ろうとする時になると都合よく捨てた癖に勿体無くなる、奪われたくないという感情は無駄に共感できる人の心理でいい話だと思った。

 

タクトオーパス 4・5話

作画が良い。印象に残るようなカットも多い。タイタン可愛い。

 

 

Travis Scottあれこれ

アルバムが待望される中で出た新曲に主催ライブにと、ここ2日間話題が多かったTravis

このまま盛り上がりただ楽しい話題が続けば良かったが、残念ながらそうはならなかった。

新曲は正直1曲目はいつも通りという感じで、新アルバムはこれまでにない新しいサウンドだという本人談の説得力に翳りが見えたような気がした。リリックの内容もまぁいつも通り。

2曲目のMafiaは良かった。多層的でスローな曲はやっぱり彼の得意とする所。

問題は2日間に渡って開催されはずだったライブで、大混乱の末に死者が出てしまった事。Apple Musicで途中まで配信されたライブの様子をリアルタイムで見て圧倒されるパフォーマンスとド派手なステージ演出、ライブ用に細部までいじられたサウンドなど最高の盛り上がりで素晴らしいイベントだと思っていたが、次々とショックな映像が個人のSNSから投稿された。

勿論名前を背負っているTravisも批判の矢面に立たされるだろうし少なからぬ責任はあるだろうが、運営側に救護の用意が全くなかったようで今後の大型フェスの課題だなと思った。

少なくともこんな事を繰り返してはならないし、フェンスを壊したりセキュリティを突破したりと無秩序な観客含め全体で問題意識を持ち考える必要があると感じた。

事故の詳細はこれから上がってくるであろう。Travisは好きなラッパー筆頭の1人だ、今回の責任は重くないだろうがキャリアが断絶してしまうような事にはなって欲しくない、とても辛い。

 

 

Twitter