6/22

雑感

今日は休日だったので秋葉原に買い物しに行った、いつも行く美容室での予約がなかなか取れずたまに行く秋葉原にある美容室に行ってみた。

そこは置いてあるiPadで雑誌を読めるのが気に入っている点だったが、iPadは無くなり、代わりに広告を延々と写し続けるタブレットが置かれていた、なんとも悲しい気持ちになった。

がっつりと重いボブヘアにしてもらい、それ自体は良かったが多分もう行くことはないだろうな。

 

購入したもの

f:id:tm_ulstergyro:20230623001746j:image

YOASOBIのアイドルのフィジカルと上伊那ぼたんの4巻。

YOASOBIのアイドルは様々な人たちが批評を書いていてどれも面白かった、各々が建設的な議論をしているように感じ、最近のSNSの言論空間を見ている中ではとても有意義に感じた。

個人的にタイアップに最適化されすぎているように感じてYOASOBIの創作性にはあんまり惹かれていない。

けれどフィジカルで所有したくなるデザインで欲望を訴求し実際買わせてしまうのは見事としか言いようが無い。

 

上伊那ぼたん4巻は相変わらずキャラクターの感情の機微の捉え方、複雑に浮き上がってくる感情を端的かつ鋭く言語化するセリフのキレが増し続けている。

どんな服や香り、本、映画、音楽が好きで、それが如何に自分の内面に静かに影響を与えていて自己を形作っているのかを描き、それを持ち寄ってお互いの事を知っていく、貴方の事を知りたいという気持ちを伝え合うコミュニケーションに凄く惹かれ、憧れる。

自分が今現在置かれている人間関係にそういったコミュニケーションはあまり存在しないので。

 

YouTuber

柔らかい声質と語り口でラジオっぽく楽しめる。

好きな作品や映画、本が被っていてとてもお話が面白かった。